ガスト、格安ホテルのロボットの導入~自動化~

ガストのロボットの導入

新型コロナウイルスが蔓延してから人と人との接触を避けるために

システムの自動化が増えてきた。

その中でもほかの飲食店よりシステムの自動化が最も速いのが

チェーン店でもあるガストだと思う。

ガストは席に案内する人はおらず

好きな席に座っていい。

注文はタブレットから行い、できた料理の配膳は

ロボットが持ってくる。

レジはまだ有人ではあったがいつかセルフレジになる日も来るだろう。

ご飯を食べてから店を出るまでレジでしか定員さんと接しなかったのだ。

時代は今ロボットに任せる流れに刻一刻と移り変わろうとしている。

特にこれからはチェーン店などで人件費削減のためや

すでにあるマニュアルを駆使して人が必要のない箇所を

ロボットや機械に任せる動きが増えてくるだろう。

 

 

だからといって接客業がなくなるわけではないとも思う。

高級でいいお店ほど丁寧な接客にお金をかける理由の1つとなるからだ。

例えば、高級なホテルなんかがそうだと思う。

テルマンが丁寧で気遣ってくれ、正装で接客してくれるからこそ

高い値段のホテルだとしても妥当な値段だと感じる。

チェックアウトをするときここのホテルを選んで良かったと感じる。

特別な日にしか食べに来ない焼き肉屋さん、

一年で一回しかない旅行先でのホテル

これらの多少値段のいいところでは

自動化は進みにくいのではと思う。

宿泊施設の無人

格安ホテルやアパホテルなどでは

自動チェックインが採用されている。

フロントに人がいないのだ。

つまり不動産を持っていれば後は自動化できるように

機材をそろえるだけだ。

初期投資は必要だがどんどん機械に置き換わっている。

この流れは今後どんどん加速していき

職業が減っていくのは必須であると感じる。

一方、機械を作るためのコードを組む人や

設計を行う人など製造業が盛んになるのではないかと感じた。

時代の変化は早いが変化において行かれないようにしたい。