アルバイトが辞めていく仕事環境

アルバイトがやめていく原因

結論から言うと理不尽になってないかどうかだと思う。

今の時代と昔の時代を比べると、

昔は上がいったことをそのまま言うとおりにすることが

できる社員であったと思う。

一方、今はなぜ?どうして?の部分をしっかり伝えて

社員を納得させることが大事だと思う。

 今の若者の傾向として

理由もなく怒られることは理不尽で

この会社はブラック企業だとすぐ認識してしまうだろう。

彼らは、きつい思いをしてまでお金を稼ぎたいと思わなくなっているのだ。

彼らは今仕事よりも充実したワークライフバランスを求めている。

こんなことですぐやめるなと思われる方もいるかもしれない。

だが時代はもう変わっているのだ。

適応しなければ社員はどんどんやめていくだろう。

 

なら若者に理不尽だと思わせないためにはどうすれば良いだろうか。

さっきも述べたが怒ったり、仕事を教えたりするときに

なぜ怒ったのか理由を述べることだ。

若者になぜ怒られたのか説得させる必要がある。

そして本人に腑に落ちたと思わせなければならない。

よく分からず怒られることはストレスとなり、

度重なることで不満になる。

そして若者は

なんでよく分からずこんなに怒られているのだろう。

仕事のストレスを私にぶつけてこないでほしい。

と思うようになる。

これが仕事を辞めていく原因となるのだ。

 

今の時代なぜ?どうして?の部分を

しっかり説明する責任があると私は思う。